美味しいものを届けたい一心で年間38万人のお客様にご愛顧いただけるまでに成長。今目指すのは5年後に年間売上30億円、来店数80万人です。感覚だけでは実現できない目標です。まさに今キシマはワークフローの改善、人材教育など、ゴールに向け変革の真っ最中です。
キシマの名物は「活イカの姿造り」と旬の魚を盛り込んだ「海幸盛り」です。この料理はお客様に色々な種類の魚を、旬の一番美味しい時にお刺身で召し上がっていただくために考え、追求し、作り上げました。
キシマではお客様にお食事をより楽しんでいただくために全店舗の入り口に大きな水槽を用意し、名物のイカをはじめ、様々な魚が泳ぎ、まるで水族館のようなワクワクする演出をしています。これもひとえに、お客様に喜んでいただきたい。わたしたちはお客様たちから「家族のイベントはキシマだよね」と思って頂けるような心のこもったおもてなしをモットーにしています。
●お食い初め・七五三・お誕生日など喜びを分かち合うお祝いのお手伝い
●悲しみを癒すご法要、ご法事のお手伝い
●大切なお客様をご接待するお席のお手伝い
●日常から離れて、お食事やお酒をお楽しみいただく、ひとときのお手伝い
店内の水槽には全国各地から毎日旬の魚が入荷しますから活けの魚を毎日捌くことができます。イカはもちろん、クエ・カンパチ等の大型魚からハモやホッケなどの珍しい魚のさばき方もしっかりと覚えることができるから魚の知識も人一倍に!和食の先輩料理人達から技術を少しずつ、丁寧に教えていくので料理人としての技量もあがります。もちろん調理師免許の取得も会社でしっかりとサポートしていきます。
日本の伝統やしきたりのある大切なお席のおもてなしを先輩スタッフからじっくりと学びながら、たくさんの出会いと感動の中で自分自身を大きく成長させていくことができます。着物の着付けも上手にできるようになりますよ。
キシマ独自のおもてなし手法を学び、努力をしたら、お客様の喜びをしっかりとサポートできる一人前の大人になれます。一人前の大人とは、自分のために行動するだけでなく、人のために自分は何ができるか、何を与えられるかを常に考え行動する人の事です。
新人研修では、社会人としての基礎的な行動を学びます。新人研修後、配属店舗にてトレーナー社員について初期トレーニングプログラムに基づき教育が始まります。
・新人研修(学生から社会人になる為の基礎研修)
・挨拶の仕方、敬語の使い方
・制服、着物の着用の仕方など
大学・専門卒(総合職)28万〜
高校卒(一般職)22万円〜
入社2年目〜3年目になると調理社員は任せてもらえるポジション、接客社員は特別なお席の担当を増やしていくとともに、後輩への指導も学びます。後輩の指示をしながら、自分も学ぶことでお互いが成長するという目標に変わってきます。
・理念研修
・調理研修
・衛生研修
・新卒採用チーム
総合職・31万~
一般職・25万円~
調理、接客の基本を学んだら、きじまの料理、きじまのおもてなしを「お客様を喜ばせる事」を目的として様々な角度から指導を受けていきます。それと、並行して委員会活動を通して、キシマグループ全体の教育プログラムに参加して頂きます。
・コーチングプロジェクト
・業務改善プロジェクト
総合職・34万~
一般職・28万円~
皆さんは人から「ありがとう」と言われたときにどのように感じますか?私たちの仕事場では、お客様からの「ありがとう」という一言のために日々全力投球している仲間がいます。私たちの仕事は、ただ決められた料理を作ったり、出来た料理を運ぶことではありません。それは、まぎれもなく仕事のひとつではありますが私たちの目指す仕事とは常にその先にある、誰かの喜びや幸せに通じるものではなくてはなりません。
お客様が、家族や友人、仕事仲間など大切な人たちと集う、その空間と時間を楽しく演出すること、思い出に残していただくことこそが私たちの仕事なんです。華やかな料理・気遣いの行き届いたおもてなし、自らの力で人に奉仕する力を養いお客様の楽しい時間を創り出す。それが仲間ともチームワークで見事かなえられたとき、私たちは大きな達成感と幸せな気持ちで満たされます。そしてその経験が間違いなく自分の成長につながってきます。人に奉仕することこそが自分を育てることだと、私はこの仕事から学びました。
私は高校3年生の夏、この飲食業の世界に入りました。それは家族が大変なこともあって両親を少しでも助けたい気持ちからでした。最初は何も知らないことばかり、無我夢中で仕事を覚えました。朝は4時に起床、夜は12時を超えるまで、毎日ただただ働き詰めでした。でも私は仕事がつらいとは思いませんでした。朝から晩まで働いていても母親が「正光ご苦労さん、ありがとう。身体だいじょうぶかい?」などと毎日気遣いしてくれるだけで「よし、頑張ろう」と思えたものです。
あれから長い時が過ぎ、今では多くのお客様にご利用いただき、多くのスタッフや仲間たちに恵まれた今も、みんなの期待にもっと応えたくて、日々失敗と成功を繰り返しながら「今よりもっと良くするために」をいつも考えています。そんな中、社員やパートナーさんから「大変さを克服できた!」「私、こんなに成長できたって実感してます!」なんてとびきりの笑顔で言ってもらえた時、私はこの仕事から「生き方」を学ばせてもらったと本当に思っています。
人がこの世に生まれ成長成功するためには、自分のために行動するという狭い考えでなく、人のために自分には何が出来るか、何を与えられるかを常に考え行動することで成長するのです。失敗と成功をできるだけ多く体験することが素晴らしい人生を生き抜く力を育みます。